トニトニくん。

はじまりましたね!ジャニーズ2020ワールド!ということで、わたしてき今年ラストのトニトニくんも観劇終わりましたので、トニトニくん2013年分をときメモ投下させて頂きまっす!(自分でも引くレベルの長文です)

 

 

【第一幕】

 

・プロローグ

少年が1階B列33番のお客さんとバトル後フライング。少年役は日々変わるんだけどたまにおれのてんち川崎皇輝きゅんも参加~~そして帝劇のステージの空中に現れる勝利さん。超かっこいい超眩しい。2週目あたりから勝利さんの両隣にはじぐいわ。運がいいと聡マリにも変わります。聡マリがほんとただの王子様でやばい。

 

・Put On A Happy Face

白衣装を着たふまけんしょりとカラフルなJr.たち。ふまけんしょりが!帝劇を舞っている!!!元太くんは黄色衣装で最初は上手側、途中勝利さんの後ろ、センターで踊るねん!!!超かっこいいねん!!!ちなみに初日、マイクが突然入らなくなって「命がいくつあっても足りねぇぞ!」って地声で叫ぶ健人さん超かっこよかった。聡マリがいるときはこの曲の始まりで聡マリ退場です。

 

・風磨さん「あんたは狂ってる!!!」

そんな風磨さんは毎回のように落ちてくる幕が身体に被ります。(いい加減に立ち位置覚えて)

 

ダッタン人の踊り

薮Pの濡れ場(言い方)が終了し、エビさまの登場です。小走りで出てくるJr.の真ん中やや上手かもに元太くんがーー!!!シルバーのロングジャケットーーーー!!!!かっこよーーーーー!!!!!これ↓

 

f:id:g_avaritia:20131210230410j:plain

(怖)

 

・バンド曲

あ~いわななんとかっってやつ(伝わらない)。前回同様、ふましょりは階段からの登場。健人さんはキーボードです。ここでふまけんにらめっこ開催。衣装は黒系のロングジャケット肩に羽根。平成さまの衣装に酷似。因みに健人さんはけるとこではよく片手で霊丸撃ちます(前回はよく矢を放っていました)

元太くんは中央下段から右回りでFuくんの前を歩きながら風磨さんが階段を下りてきた後(風磨さんラップあり)、ずっと風磨さんの隣でダンス!これが超かっこいい!!!

 

・Not Enough

エビさまは客席、ふまけんしょりはステージに登場です。元太くんは上手階段!からのセンターより上手に移動!!!ジェシさまはステージ上部の下手側!!!!とにかくかっこうぃ~~~~~~~!!!!!年末から平野くんも参加しています。赤衣装を着た元太くん、すらっとしていてもうほんっとうにかっこいいんだ!!!超絶なんだ!!!あと健人さんとはっしーがとっても楽しそうでまずい。

 

・Four Seasons

ふまはしけんで1年は12ヵ月曲。ふまけんはリアセク、はっしーは金の衣装です。山田さまパートははっしー、はっしーパートは風磨さん、健人さんは変わらずかな?なんとなく健人さんのとこ風磨さんな気がする。この歌ほんっとに好き~~~!!!!!その後客席から勝利さんがリアセク衣装で登場し、13ヶ月目を探しに暦をめぐる旅にでます。

 

・1月(水太鼓)

今回、水太鼓は勝利さんをセンターに他はすのまん。最下手の太鼓は岩本代役で凛くん!凛くんめちゃくちゃかっこうぃ~~~~~!!!そして元太くんの三味線やっとみれたーーーー!!!!!でもね、ここの元太くん本当お尻ぺんぺんなんだ。三味線弾きながらにやけてるんだ。あれ本当にやめてほしい…わたしはこんな世話焼き婆になりたくないので早急に誰か彼を叱ってください。って思っていたら最近出演なくなりましたつらい。

 

・2月(仮面)

引き続きマンションにいる元太くんを観察(出ているときは)。ここは大丈夫、にやけてません。しかし事件が起きます。そう、Jr.が途中から上半身裸になるんやーーーーーなんやその演出ーーーーーやめてくれーーーーーーー中二の裸体に興味はないーーー!!!しかし元太くんガリッガリであばらまで見えてたんだけどちゃんと筋肉もついていてもう本当結婚して!!!!!!!!!!

そしてもう一個大事件。ここの大太鼓は田島くんなのですが、一日だけ元太くんが代役したんです。マンションにいなくて泣きそうになっていたら、真ん中からでっかい太鼓にのってバチ構えた元太くんが出てくるんですよ。げんげんほんっとうにかっこよかった。すっごい緊張していたみたいでとにかく必死。全然余裕なくて、いまにも泣き出しちゃうんじゃないかって。あんな元太くんの表情初めて見ました。でも最後まで気合いでなんとか乗り切った元太くんは最高にかっこよかったです。

 

・3月(桜の大階段)

セクゾン新春で着ていたピンク衣装で桜の大階段を降ります。曲はおそらくセクゾンの新曲。「Congratulations!頑張って 咲かせた花」的な応援歌でした。爽やかでとっても素敵です。最初、階段の上で「咲かせたいんだよ」って振り向く健人さんがとっても穏やかで優しい笑顔をしていてとってもとっても好き。

因みに大サビ後元太くんが白衣装で階段上部センターより上手で踊るんだけど、めちゃくちゃ綺麗。今回の元太くんで今のところ前回同様3月が一番好き。もしくは二番目。

 

・4月(タイタニック

・5月(ヒンデンブルク号

・6月/7月(戦争)

・8月(終戦)

・9月(東京オリンピック

・10月(2020オリンピック)

前回とは違い、4月から夏までずっと悲劇が続きます。ヒンデンブルク号ではたくさんのJr.がステージで倒れていて、落ちてくる少年は勝利さんでした。戦争が始まると、倒れていたJr.たちが起き上がり、行進や匍匐前進等、軍服を着て軍隊の動きをします。元太くんはセンターやや上手に倒れていて、そのまま下手へ移動、ステージを歩き回ります。軍服はカーキに襟と袖が赤。げんげんすっごいかっこいい!!!

終戦時は薮Pと勝利さんのみ。「あなたは何故、悲劇ばかりを追い求めるのですか」「一年の中には悲劇が多いからだよ」「悲劇は芸術の母だ」やっぱり考えさせられます。

9月の東京オリンピックからあっという間に2020。ここで突然のジェシさま登場!!!白衣装でセンターに立ち歌うジェシさま!!!ま、眩しい!!!!下手でカウアンと一緒に歌い、上手には岸くん。年末は平野くんが参加。おそらく、ドラマの撮影等が無い場合はここに北斗さんが入るのかなぁと思うけど、今のところまだ一度も来てません。なんだかジェシさまにはこのステージもったいないよね。無理やりねじ込まされてる感が凄いです。

また、ステージには白いマントのような衣装を着て、エビさまとセクゾンのペンライトを持った小さいJr.たち。元太くんはセンターより上手でエビさまのペンライトを持ち、ペンライトと衣装の電飾は黄色。途中はけて下手マンションへ。2階下手から2番目が元太くんです。ここ、いつも左隣のJr.くんにペンライトでちょっかい出しててすっごいかわいい!

 

・11月(シェイクスピア

まさかのシェイクスピア再来のお知らせ。しかも今回健人さんのみ。しかも途中まで空中のゴンドラで演技。しかもバンジーあり。…なんだこれ。。

人物はシェイクスピアマクベス→ガートルード→ハムレット→クローディアス→オーベロン→パック→ロミオ→ジェイクイーズ→シェイクスピアで、マクベスの魔女はエビさまが担当されていました。パックまでは空中でやるので2階席はとっても見やすかったですが、1階席からだと首が死にますしまずお顔が見えない。けどかっこいい。今回も最後のシェイクスピアに変わるときにパンって手を叩いていてとっても好き~~~~><(でも無い時もある)

ちなみにロミジュリで(健人さんがパックからロミオに着替えている最中のみ)元太くん上手マンションに登場!青い騎士の衣装に剣を持ってダンス!

 

・12月(マクベスの最期)

前回忠臣蔵で使用された滝のセットでふまけんの殺陣。健人さん(マクベス)は赤金の衣装、風磨さん(マルコム)とエビさまJr.たちは白銀の衣装。ここが完全に二次元。美。無理。でも殺陣はあまり迫力を感じなった残念。しかしふまけんの殺陣はアツイ。

薮Pが死んで勝利さんが駆け寄るシーン、初日に思いっきり前のめりになって転んでしまったんだ。もう全身スライディングして薮Pの元に激突みたいな。ものすごい勢いだったから、きっとものすごく痛かったと思うだよね。でも勝利さん、何事も無かったかのように演技を続けて、全然間も開かなくって、何も違和感なかったの。本当に凄い人だなぁと。かっこいいね!Show must go on!

ちなみに水の舞は田島くん、最近は宮近です。田島くんがいいなぁ…笑

 

 

 

【第二幕】

 

・宇宙イントロ(元太くんのキューブ回し)

ふぁ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!げんげんがキューブ回してんだけど~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!なにそれ聞いてないよ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!元太くんまっじでかっこいいこれほんっとに無理ここ大好きほんっとに無理無理無理無理無理無理無理無理かっこよすぎて無理~~~~~~~~~~~!!!!!!まっちろな身体に黒のタンクトップそして筋肉!!!!中二とか嘘だろ~~~~~~!!!!

だがしかしキューブ回しが演出の都合上ちょっとになりわたしは悲しんでいる。

 

・ドアからふまけん

そのまんま、ドアからふまけんこんにちは(白目)

 

・Where My Heart Belongs

13月行きのバス停再来のお知らせ。しかし元太くんはいないつらい元太くんと先輩Jr.との絡みが大好きだったのにつらい。が、アップテンポになると上手から元太くん登場!カーキパンツに赤タンクデニムシャツ…!!こちらが退勤曲になりますありがとうございました~~~~~~~~~!!!だったのですが、年末からはその後のれっつごーとぅーあーすにもでます!!

 

・Let's go to Earth

ふぁふぁふぁふぁああああああああああああああああああああああああけんとしゃーーーーーーーーーーーーーからの宇宙人エビさま方との出会いです。ここ毎回アドリブ入るっぽいんだけど割と健人さんの自己満で終わる系だから微妙~~~~だったのですが、12月半ばからは風磨さんと河合くんのバカップル光景が見れるので楽しい。

あと年末からはれっつごーとぅーあーすに元太くんも参加。黄色衣装で上手一番奥にいます。この元太くんすっごい綺麗で3月に張るくらい好き!!!

 

・Like a Blow

エビさまのダンスにはっしーの一回転ブランコです。曲終わりに勝利さんが出てきてはっしーとの掛け合い。ここは前回の五関さまとの掛け合いを思い出します。つまり、かわいい。

 

・薮Pとふまけんしょりとのミュージカルメドレー

ここすっごい好き~~~!!!!超眩しい!超かわいい!超綺麗!!!Hello Dolly(薮P×健人さん:帽子とステッキ)、I Could Have Danced All Night(薮P×風磨さん:椅子)、Singin' in the Rain(薮P×勝利さん:傘)。この薮P×勝利さんターンでは後ろでふまけんがすっごい楽しそうにぴょんぴょん。完全に二人の世界で、風磨さんがめっちゃ楽しそう。なんてこんなにも世界は美しいのだろうか。って思っていたのに途中から消えた…(ネバマイ投下され演出変更)*1

年末は紅白のせいかセクゾンメドレーも投下。黄金の(およそ)7秒間が聞けてとっても嬉しい!セクゾンメドレーはセクゾン→レディダイ→セクサマ→リアセク→Duバィ→セクゾン。ふまけんしょりは白衣装、その他Jr.は赤衣装です。元太くんはセクサマ~Duバィ以外は健人さん(風磨さん)付近に出演!うれぴ~~!!!

最後はドリームガールズで4人で締めであります。どうしてショーを作り続けているのか、それは、人を幸せにするため的な話があって、とっても嬉しかったです。

 

・ふまけんデュオ

上手下手のマンションに分かれてふまけんでデュエットです。「face to face そばにいるよ的な歌詞でとっても優しい曲です。ふまけん好きだよ。って思ってたんですけど、これ勝利さんも歌ってるぽい。

 

・風磨さん空中歩行

風磨さんが下手から上手へ空中歩行。ここの風磨さんがまじぷまっててばぶい。つまりかわいい~~~~とっつーとの掛け合いがもう本当に。とっつーありがとう。

 

・勝利さんの布フライング

勝利さん、あんな華奢な身体で、あんなに凄いことしてるんだ。まだ若干17歳だけど、もうこんなにも頼もしい。

 

・闇を突き抜けて

これを踊る健人さんを見ていると、毎回白衣装で踊っていた姿がリンクしてしまう。それほど前回のキチっぷりが好きだったんだなぁと。セクゾンちゃんが人間の役?なにそれおもしろいの?って笑ってしまう程度には彼らにはぶっ飛んだ役をやってほしいです。

 

・裸の肩に銃をもつ少年

しょりたーーーーーーーーん!!!「あんなに細いあの子の手は」のときに自分の腕に手を添える勝利さんがとっても好きだったんだけど最近やってくれない。健人さんは暗闇の中でも一人小芝居していて見ていて楽しいです。

 

・がったごー的な歌

はじまりに健人さんがとっつーとがっちり手を結んで正面向くのが凄い好き!あと客席降りてくれるのである。

 

・ふるさと的な歌(れっつごーとぅーあーすのバラード)

はじめのころは大好きな「涙こぼれ 咲かすだろう 希望という名の花」ってとこが無くて落ち込んでいたのですが、中盤から薮Pが歌ってくれるようになりましたはっぴ~!薮P小さい宇宙船持ってうろうろしてたんだけど小さい宇宙船は無くなりましたGJ!

あと、エビさま5人で歌うシーンも追加されたのね。ここすっごく羨ましい。青い衣装を着た5人が青い地球を見ながら歌う姿がとってもかっこいい。本当にうらやましい。

 

 ・Let's go to Earth(ED)

宇宙船が登場し、その中からエビさま、ふまけんしょり。ここすっごい好き!キターーー!!!!ってなる!!笑 エビさまはシルバー、ふまけんしょりはゴールドのアクセントの入った白衣装でガシガシ踊ります。

ここの健人さんがほんっとうに大好きで、何回みても涙でそうになる。楽しそうで、強く凛々しくて、でも優しく儚げで綺麗で。なんかもうなんでもよくなっちゃう。本当に大好きです。

 

・カテコ

ふみふま

 

とまぁ、とんでもなく長いうえとんでもなくまとまっておらずこれ誰が読むの状態ですね本当、ごめんなさい。多分自分でも読み返す日来ないんじゃないかとwでも思い出したくなる時に一回読めば、またトニトニくんに会えるかもしれないなぁと思い書きました。そんな感じで終わります!ありがとうございましたあでおーっす!

*1:メドレー曲はツイ情報です